育児

2009年7月27日 (月)

小学校に上がるときに子供部屋は必要か?

自分の子供が小学校や幼稚園に入学するときにワクワク、ドキドキして楽しみなのは子供本人より親御さんのほうかもしれません。新しい生活になるのだからと学習机を買おうかな、大人の仲間入りの証として子供部屋を与えようかなと考える人は本当に多いことだと思います。特に最初のお子さんだと何もかもが初めてなので本当に楽しみで仕方がなくなってしまうというは分かります。


学習机 105

学習机 105

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:


しかし、よく考えてみてください。今この時期に本当に子供部屋や勉強机なんて必要なのでしょうか?
小学校に入りたての子供は、まだ小さいと言うのもあってか何かと親御さんのそばにいたがるものだと思います。たとえ宿題を持って帰ってきてもお母さんがいるリビングのテーブルで勉強するとかというようになると思います。

せっかく子供部屋や学習机を与えたとしても、全然机で勉強しないとか、机の上は物置状態になっているとか、寝るときに一人で寝てくれないとかという不満が出てくる可能性は大いにあると思いますし、実際にそういった愚痴を言っているお母さん方が大勢いらっしゃいます。
しかし、利点もあると思います。子供部屋を与えることにより一人で寝られるようになったとか自立支援みたいな感覚の場合もあります。
親としたらせっかくの子供の節目なのだからきちんとしたことをしてあげたい、普段と同じなのは嫌だと思う方も多くいることでしょう。しかし現状をきちんと見極めた上で今すぐ必要なのかどうなのか考えてからでも遅くはないと思いますよ。

イー・つくえ・ドットコム

小学校入学(小学校1年生)
 ┃
 ┣ 小学校に入る前に学習机は買う?
 ┣ 小学校に上がるときに子供部屋は必要か?
 ┣ 小学校入学前には何をするべきでしょうか
 ┣ 小学校入学前までに体力をつけさせましょう
 ┣ 就学時検診に準備は必要?
 ┣ 小学校入学前の就学時検診って?
 ┣ 小学校入学前に準備したいもの【防犯ブザー】
 ┣ 小学校入学準備に就学時健康診断
 ┣ 入学通知書
 ┣ 小学校に入学する前に入学説明会
 ┣ 小学校の入学準備の前に!
 ┣ 小学校入学前にやらなければならないこと
 ┣ 小学校入学までに睡眠リズムを身に付けさせよう
 ┣ 小学校入学前に朝ごはんをきちんと食べさせる習慣をつけよう
 ┣ 小学校入学までにあいさつをきちんと言えるようにしましょう。
 ┣ 小学校に入学する前に着替えをできるようになろう
 ┣ 小学校入学する前にトイレの準備をしましょう
 ┣ 小学校入学前までに持ち物チェックができるようになろう
 ┣ 小学校の給食時における時間配分
 ┣ 小学校に入学する前に箸と鉛筆の持ち方を直そう
 ┣ 小学校入学準備ナンバー1【ランドセル】
 ┣ 小学校の友達付き合い
 ┣ 小学校の入学準備とは何をすればいいのか?
 ┣ 小学校入学までに揃えておきたい物
 ┣ 小学校入学前に靴を準備しましょう
 ┣ 何を小学校の入学前までに買えばいいのか
 ┣ 小学校入学準備のポイント
 ┣ 小学校に入学する前に名前を書いておきましょう
 ┣ 小学校入学準備にかかる費用は?
 ┗ 小学校の入学式にふさわしい服装とは?
番外編
 ┣ 世界トップの学力フィンランド学習法
 ┗ まだ早いかもしれませんが・・・中学受験について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

子供の防犯の必要性


現代、子供を狙った犯罪がテレビなどで頻繁に報道されています。その中には凶悪なものや痛ましい事件も多々見られ、犯罪によって命を落とす子供は後を絶ちません。
警察庁の調査によると、実際に子供が被害となる犯罪は2001年までは増加していましたが、2001年をピークに減少傾向にあるということです。これは人々が増加する犯罪に危機感と防犯の必要性を感じ、積極的に防犯に取り組んだ結果だと考えられます。
しかし依然として子供の犯罪被害年間30万件以上に上っています。中でも窃盗は最も多く、次に誘拐、暴行、傷害、強制わいせつ、恐喝などが続いています。また、犯罪によって命を落とす子供の数は減少しておらず横ばい状態だということです。
子供の防犯≫続きはこちら



子供の防犯対策と教育
 │
 ├ 子供の防犯の必要性
 ├ 子供の防犯と親子のコミュニケーション
 ├ 子供の防犯と防犯教育
     ├ 防犯ブザー
     ├ 携帯電話
     ├ 安全マップ
     ├ 防犯グッズ
     ├ 通学路
     ├ パトロール
     ├ 防犯カメラ
     ├ 学校
     ├ 子供110番の家
     ├ 地域
     ├ ランドセル
     ├ 留守番
     ├ 不審者情報
     ├ 危険な場所
     ├ 約束事
     ├ 学習塾
     ├ 名前
     ├ 幼稚園
     ├ エレベーター
     ├
     ├ 有害サイト
     ├ 性犯罪
     ├ 公衆トイレ
     └ 子供の犯罪と声かけ
 ├ 子供の防犯と【いかのおすし】
 ├ 子供の防犯と【いいゆだな】
 └ 子供の防犯とショッピングセンター

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

子供の習い事

子供に何か習わせたいと思うご家庭は多いのではないでしょうか。しかし、何を習わせたらいいのかと迷ってしまう親御さんも多いでしょう。
例えば「習い事の月謝っていくらくらいするのだろうか?」「習い事ってどうやって選んだらいいのだろうか?」とか色々考えると思います。そこでどうやって選んだら良いのかちょっとしたアドバイスをしてみたいと思いますので参考にしてみてください。
まずは子供に習わせたいと思っているのはどういった習い事でしょうか?ということです。何かを習わせたいけど何を習わせたらいいのか分からない。ということを疑問に持つ親御さんは意外に多いものです。
そこで考えて欲しいのですが習い事の目的やイメージなどをしっかり持つことから始めてみてはいかがでしょうか。
なぜ習い事が必要なのか、ということをじっくり考えてみてから焦らずスクール探しをしてみてはいかがでしょうか。
そして周りの家庭が習っているから自分の子供もそこに行かせるとか言うように流されるのではなく、子供の将来のことを願って決めるようにしてくださいね。
次になぜ習わせるのかということを考えて見ましょう。
「習い事に何を期待していますか?」「なぜ習い事に通わせるのですか?」という問いかけにきちんと答えられるようになることが親御さんの課題ではないかと思います。
そうじゃないと子供にきちんと納得して通わせることができないのではないかと思います。

子どもが楽しみながら自然に学べる英語学習の無料サンプルプビデオ(DVD)レゼント中!

子供の習い事【子供才能を引き出そう】
 ┃
 ┣ 子供(幼児)に習い事をさせる前に
     ┣ 幼児編
 ┣ 子供の習い事選びのポイント
 ┣ 子供に何を習わせたら良いか
     ┣ 【武道】
     ┣ 【ピアノ】
     ┣ 【水泳】
     ┣ 【ボーイ・ガールスカウト】
     ┣ 【バレエ】
     ┣ 【スイミング】
     ┣ 【ゴルフ】
     ┣ 【リトミック】
     ┣ 【音楽】
     ┣ 【習字】
     ┣ 【空手】
     ┣ 【野球】
     ┣ 【剣道】
     ┗ 【そろばん】
 ┣ 子供の習い事【英会話1】
     ┣ 【英会話2】
     ┣ 【英会話3】
     ┗ 【英会話4】
 ┣ ランキング
 ┣ 習い事に関する注意点(1)
     ┗ 習い事に関する注意点(2)
 ┣ 最近の習い事事情
 ┣ 子供の才能引き出そう
 ┗ 子供の習い事について
     ┣ 子供の習い事に関して(1)
     ┗ 子供の習い事に関して(2)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

子供の日【子供の日のイベント】

七五三 子供の日 五月人形
子供の日イベント

子供の日のイベントが、全国各地で、4月~5月上旬に青空の下で開催されます。川や海岸沿い、山の谷間などに、色とりどりの美しい鯉のぼりを、何百も泳がせる鯉のぼりのお祭りは見事ですよ。その中でも、世界一を誇る巨大な鯉のぼりを揚げるイベントもあるので、機会があれば、ぜひ子どもさんを連れていってあげてください。
【記事の詳細】

子供の日 五月人形の由来
子供の日 五月人形 「初節句」のお祝い
子供の日 五月人形 男の子の初節句
子供の日 五月人形 飾る・しまう
子供の日 五月人形 鎧兜の種類
子供の日 五月人形 専門店の特色
子供の日 五月人形 名将の鎧兜
子供の日 五月人形 鎧飾り
子供の日 五月人形 大将飾り
子供の日 五月人形 童人形とは?
子供の日 五月人形 購入の仕方
子供の日 五月人形 お店に出かけよう
子供の日 五月人形 五月飾りの見分け方
子供の日 五月人形 お店の見分け方
子供の日 五月人形 鎧兜の屏風・飾り台
子供の日 五月人形 飾る時の注意
子供の日 五月人形 五月人形の修理
子供の日 五月人形 かわいい小物
子供の日 五月人形 貴重な五月人形
子供の日 五月人形 激安五月人形
子供の日 五月人形 キャラクターの五月人形
子供の日 五月人形 陶器の五月人形
子供の日 五月人形 リヤドロの「若武者」
子供の日 五月人形 人形の街「まっちゃまち」
子供の日 五月人形 「米州」の五月人形
子供の日 五月人形 近年の五月人形事情
子供の日 五月人形 「柏餅」と「ちまき」
子供の日 五月人形 柏餅のレシピ
子供の日 五月人形 端午の節句パーティー
子供の日 五月人形 子供の日イベント

| | コメント (0) | トラックバック (0)