« 手相占い どんな時にするべきか・・・ | トップページ | 不動産投資 [都市計画法] »

2009年7月27日 (月)

小学校に上がるときに子供部屋は必要か?

自分の子供が小学校や幼稚園に入学するときにワクワク、ドキドキして楽しみなのは子供本人より親御さんのほうかもしれません。新しい生活になるのだからと学習机を買おうかな、大人の仲間入りの証として子供部屋を与えようかなと考える人は本当に多いことだと思います。特に最初のお子さんだと何もかもが初めてなので本当に楽しみで仕方がなくなってしまうというは分かります。


学習机 105

学習机 105

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:


しかし、よく考えてみてください。今この時期に本当に子供部屋や勉強机なんて必要なのでしょうか?
小学校に入りたての子供は、まだ小さいと言うのもあってか何かと親御さんのそばにいたがるものだと思います。たとえ宿題を持って帰ってきてもお母さんがいるリビングのテーブルで勉強するとかというようになると思います。

せっかく子供部屋や学習机を与えたとしても、全然机で勉強しないとか、机の上は物置状態になっているとか、寝るときに一人で寝てくれないとかという不満が出てくる可能性は大いにあると思いますし、実際にそういった愚痴を言っているお母さん方が大勢いらっしゃいます。
しかし、利点もあると思います。子供部屋を与えることにより一人で寝られるようになったとか自立支援みたいな感覚の場合もあります。
親としたらせっかくの子供の節目なのだからきちんとしたことをしてあげたい、普段と同じなのは嫌だと思う方も多くいることでしょう。しかし現状をきちんと見極めた上で今すぐ必要なのかどうなのか考えてからでも遅くはないと思いますよ。

イー・つくえ・ドットコム

小学校入学(小学校1年生)
 ┃
 ┣ 小学校に入る前に学習机は買う?
 ┣ 小学校に上がるときに子供部屋は必要か?
 ┣ 小学校入学前には何をするべきでしょうか
 ┣ 小学校入学前までに体力をつけさせましょう
 ┣ 就学時検診に準備は必要?
 ┣ 小学校入学前の就学時検診って?
 ┣ 小学校入学前に準備したいもの【防犯ブザー】
 ┣ 小学校入学準備に就学時健康診断
 ┣ 入学通知書
 ┣ 小学校に入学する前に入学説明会
 ┣ 小学校の入学準備の前に!
 ┣ 小学校入学前にやらなければならないこと
 ┣ 小学校入学までに睡眠リズムを身に付けさせよう
 ┣ 小学校入学前に朝ごはんをきちんと食べさせる習慣をつけよう
 ┣ 小学校入学までにあいさつをきちんと言えるようにしましょう。
 ┣ 小学校に入学する前に着替えをできるようになろう
 ┣ 小学校入学する前にトイレの準備をしましょう
 ┣ 小学校入学前までに持ち物チェックができるようになろう
 ┣ 小学校の給食時における時間配分
 ┣ 小学校に入学する前に箸と鉛筆の持ち方を直そう
 ┣ 小学校入学準備ナンバー1【ランドセル】
 ┣ 小学校の友達付き合い
 ┣ 小学校の入学準備とは何をすればいいのか?
 ┣ 小学校入学までに揃えておきたい物
 ┣ 小学校入学前に靴を準備しましょう
 ┣ 何を小学校の入学前までに買えばいいのか
 ┣ 小学校入学準備のポイント
 ┣ 小学校に入学する前に名前を書いておきましょう
 ┣ 小学校入学準備にかかる費用は?
 ┗ 小学校の入学式にふさわしい服装とは?
番外編
 ┣ 世界トップの学力フィンランド学習法
 ┗ まだ早いかもしれませんが・・・中学受験について



|

« 手相占い どんな時にするべきか・・・ | トップページ | 不動産投資 [都市計画法] »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196411/30715757

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校に上がるときに子供部屋は必要か?:

« 手相占い どんな時にするべきか・・・ | トップページ | 不動産投資 [都市計画法] »